無料ホームページなら お店のミカタ - 

こうなん司法書士事務所 | 日記 | 被保佐人さんの支援


MAP


大きな地図で見る

こうなん司法書士事務所

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 045-844-1980


こうなん司法書士事務所 日記

TOP > こうなん司法書士事務所 日記 > 被保佐人さんの支援

被保佐人さんの支援 (2012.02.17)

 先日、私が保佐人として就任した方は、発達障害と精神障害のある方だ。
現在は家族と暮らしているが、近々独立し、一人暮らしを始めなければならない。私が保佐人として出来る事には限りがある。はたして、被保佐人さんは独り暮らしをできるのだろうか・・・と心配していたのだが、先日、区のケースワーカーさんや横浜市の発達障害支援の方と合同で被保佐人さんに対する支援について検討したところ、支援の道筋もつき、なんとか大丈夫だろうと感じるようになった。

 障害を持つ方が地域社会の一員として生活するには、家族だけでなく、職場やご近所などご本人と関わりを持つ、さまざまな方の理解や協力が必要になる。現在の日本では、まだまだ難しい事だとは思うが、国や市町村が行っている制度を上手に使えば、かなり手厚い支援が受けられ、地域社会の一員として生活していくことができる。(はずである。)
 日本は、まだ福祉国家とは言い難いが、それでも、制度的な整備は着実に整えられ、進化していると感じる今日この頃である。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 株式会社山一エステート学習塾エデューいるま外装株式会社サノデンキパソコンを使って学習習慣をつける塾 SUPPORT 鶴見教室