無料ホームページなら お店のミカタ - 

こうなん司法書士事務所 | 日記 | 後見人さんのお引っ越し


MAP


大きな地図で見る

こうなん司法書士事務所

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 045-844-1980


こうなん司法書士事務所 日記

TOP > こうなん司法書士事務所 日記 > 後見人さんのお引っ越し

後見人さんのお引っ越し (2011.11.02)

 今日は、私が後見人をしている方の引っ越しをした。といっても、施設から施設への移動で、普通の引っ越し程、大掛かりなものではない。
「あっという間に終わるだろう・・・。業者を頼むほどではない・・・。」と考え、私とうちの事務所の職員の二人で引っ越しを行ったのだが、とても大変で、とても疲れた・・・。

 お引っ越しをされた後見人さんは、今まで有料老人ホームに入所されていたため、毎月の収支は20万円近く赤字だった。そこそこの年金をもらっているにもかかわらず。
 この勢いで貯金を取り崩していたら・・・と不安になり、いつ回ってくるか分からない特別養護老人ホームの順番を待つのと同時にグループホームへの申し込みもしてみることに。

 「現在、空きはありません、特別養護老人ホーム程は待たなくても大丈夫です。今、申し込まれたら、順位は2番目になります。」と言われたのは、3週間ほど前。それなのに、順番待ちの申し込みをした10日後には、空きが出たとの連絡があり、あれよあれよという間にグループホームへの移転が決まった。

 しかし、今回の移転は、後見人として、いろいろ考えることがあった。
「被後見人さんの居所をコロコロ変えるのは、良くない。」とか、「被後見人さんに医療行為が必要となった時は、グループホームでは対応できない。」とか、「でも、被後見人さんの資産がなくなってしまったら、路頭に迷ってしまう。」とか・・・・。

 グルグルいろんなことを思案した結果、グループホームの移転を決意した。

 この3日間は、施設との打ち合わせだの、入所契約だのと他の仕事がなかなか手につかなかったが、被後見人さんも新たな居所を気に入ってくれたようで、今日はいつもより多くの笑顔を見せてくれたのが何よりもの救いだ。
これから注意深く見守って行かなくてはいけないが、ひとまず安心。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社横浜家系らーめん酒々井家三堀貴信税理士事務所なべわたYOGI FEEL ヨギフィール東長崎